SSブログ

810kHz AFN 復活? / 首都圏中波局受信レベル [受信情報]

Twitterからの情報で気が付きましたが、AFNがクラシック垂れ流し状態から通常の番組(?)に復帰したようです。18:00前にはローカルCMらしき放送が流れ、18:00からは「AFN News」が放送されています。トップニュースはまさにその「Shut Down」のことを伝えています。
KiwiSDR_AFN_810kHz.JPG
いや~しかし強い電波ですね。当地では最強です。しかもこのスペクトラムの広さを見て下さい。他の国内中波局ではあり得ない変調の深さです。

これのついでと言ったらナニですが、せっかくなので近所の他の中波局の受信レベルも測定してみました。
594kHz -45dBm NHK第一
693kHz -39dBm NHK第二
765kHz -72dBm 山梨放送
810kHz -27dBm AFN Radio
954kHz -34dBm TBSラジオ
1134kHz -52dBm 文化放送
1197kHz -80dBm 茨城放送
1242kHz -52dBm ニッポン放送
1422kHz -55dBm RFラジオ日本
1530kHz -80dBm 栃木放送
受信地は、宇宙天気予報でおなじみNICTの電離圏観測所(小金井市)に程近い場所です。アンテナはBCL-LOOP13rev2.0、指向性はAFN送信アンテナのある埼玉県和光市方面をヌル点にしてますが、それでもこの強さw
各局の受信レベルは距離と送信出力にだいたい比例する感じで妥当かと思います。ただひとつ、1134kHzの文化放送(埼玉県川口市)の受信レベルが低いのが意外でした。アンテナのヌル点効果が出てるのかもしれません。今の時間帯、わずかにフェージングがあり、裏でKBS第3ラジオが弱く聞こえてる状態です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。