SSブログ

KiwiSDRでみちびき初受信 [GNSS]

KiwiSDRが登場しますが、衛星測位(GNSS)カテゴリーのお話です。

KiwiSDRは基本的にVLF~HF帯を受信できるソフトウェア無線機ですが、タイミングクロック生成と時刻情報取得のためにGPS受信機も同じボード上に搭載しています。こちらもソフトウェア無線機(SDR)です。文字通りアメリカのGPS衛星しか受信できない受信機で、ロシアのGLONASS、中国のBeidou、そして日本のみちびき(QZSS)はこれまで非対応でした。したがって、日本では受信できる衛星が少なくなっているため、常時安定した測位を行うのが難しい状況でした。
しかし、日本のQZSSについては信号形式などがGPSと全くのコンパチなので、もしかすると意外と簡単に対応できるのでは、と考えました。そこで、思い切ってソフトウェア設計者にQZSS対応をお願いしてみたところ、快諾していただき、なんとたった2日で修正版をリリースしていただけました。
さっそくソフト更新して受信してみたところ、昨日2/8、みちびき4機のうち3機が正常に受信できました。
KiwiSDR_GPS_QZSS.jpg
上の絵のPRN=193 194 195 がみちびき(QZSS)の信号です。それぞれ1号機、2号機、4号機に相当します。残りの3号機(PRN=199)は、たまたまタイミング悪く障害のため信号停止中でした。しかし、本日(2/9)夕方に信号復帰したとの情報があり、急ぎ確認してみたところ、無事に3号機(PRN199)の信号も受信に成功しました。ニュージーランド在住のソフト設計者のほうでも受信できたという報告がありました。
KiwiSDR_QZSS_PRN199.jpg
そして、以前にも書きましたが、このみちびき3号機については少し特殊な事情があり、他の3機の準天頂軌道と違って静止軌道衛星(GEO)になります。新しく追加された仕様になるため、現在市販されているみちびき対応の受信機やスマートフォン、カーナビなどでは、この3号機の信号(PRN=199)は受信することができません。したがって、市販受信機での受信は今回が世界で(ほぼ)初めて、ということになります。

参考URL:高須氏のページ(測位衛星による高精度測位技術の研究開発 日記・備考録)
http://gpspp.sakura.ne.jp/diary201802.htm
高須さん、ご紹介どうもありがとうございました。

ちょっと余談のほうが多くなってしまいましたが、本題の「日本での衛星受信数を増やしてKiwiSDRを安定動作させる」という目的に寄与することができたので、今日は大満足の1日でした。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

西東京ラジオマニア

昨晩、kiwisdrのQZSS対応に気付きましたが、これは、どのぺえじさんが働き掛けて頂いたお陰だったのですね。ありがとうございます。Ver.履歴を見ると日本やアジア地域での受信状況改善にごく簡単に触れられていたので、NZのKiwisdr関係者もQZSSを知っていたのだなと思いましたが、働き掛けがありそれが奏功していたとは。kiwisdrのQZSS未対応を残念に思いながら何もアクションを取っていなかった自分を振り返る機会にもなりました。
by 西東京ラジオマニア (2018-02-10 08:49) 

ど

コメントありがとうございます。
これは私がKiwiSDRを入手してサーバー公開し始めてからずっとあたためていたネタでした。今回、思い切ってコミュニティのほうへ投げてみたら、いとも簡単に受け入れてくださり、すぐに対応してもらえました。作者がQZSSを受信できるNZの人だというのが大きかったようです。それにしても、コミュニティ(forum)のほうに日本人らしき人が誰もいなさそうなのがちょっとさびしい感じです。
by (2018-02-10 09:43) 

西東京ラジオマニア

そうでしたか。

forumの存在は知っていましたが、こんなにダイナミックなものだったのですね。これまでは気が向いたときに覗くだけでしたが、早速、登録しちゃいました。

絶対数は多くないかもしれませんが、息を潜めて見ているだけの私のような日本のユーザーも、実は結構いるかもしれません。それにしても、kiwisdrの新しい楽しみ方を教えて頂きました。

ところで、ブログを拝見しましたが、GPSにもラジオにも関心がある私向きの書き込みばかりで嬉しいです。
by 西東京ラジオマニア (2018-02-10 12:09) 

ど

どうもありがとうございます。
趣味のBCLがメインで、時々仕事のGNSSをはさむ
というスタイルでやっております。これからもどうぞよろしく。
by (2018-02-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4870kHz CWKiwiSDRでみちびき初受信(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。