SSブログ

50代技術者の転職活動(4) ~転職サイトから応募してみた~ [雑記]

今回は、転職サイトを使って企業へ応募してみた、というお話です。
3月に会社を辞めてしばらく無職で過ごすと言ってはみたものの、将来に漠然とした不安があるのも事実です。
こんなご時世ですから、年齢と保有スキルから見て、自分が世の中の企業からどの程度の引き合いがあるものなのか、さっぱり見当が付きません。50過ぎではだいぶ厳しいだろうなーとは思いつつ、半年ぐらいかけてゆっくり検討すればいいや、なんとかなるだろうと当初は軽い気持ちでした。
それどころか、あわよくば企業に就職せずにフリーランスで活動しようなんてことも考えて、一瞬だけ検討してみたりしました。が、それはズボラな自分にはやっぱり無理そうだと思い、すぐにあきらました。

とりあえず、これまでのように企業への就職を目指すことにして、まだ在職中の3月下旬ぐらいから転職ウェブサイトをうろうろし始めました。
実は、前回2013年に初めての転職をした時に利用したサイトのアカウントをまだ残していたので、それを再利用しました。プロフィールと職務経歴を追記して、売り込み文句もちょっとカッコ良く更新して準備OK。職種(とりあえず技術職)や勤務地など希望条件を入力して検索してみましたが、うーん…どうも応募したくなるような案件が引っ掛からない。というか、求人案件がメチャメチャ少ない…。その割にはオファーのメールがバンバン来るんだけど、希望条件範囲からけっこうかけ離れたものばかりが紹介されてきます。
やはり、登録すれば誰でも見れる有名どころの転職サイトの利用だけでは、限界があるのかもしれません。

それならばと、ちょっと本腰を入れてこのサイトが同時に運営している転職支援エージェントを本格的に利用することにしました。独自のウェブサイトと検索システムがあって、前記とは全く別物になっていました。本当は支援担当者との面談も指示されましたが、それはせずにとりあえず検索システムだけを利用していくことにしました。
検索したら…おお、良い物件あるじゃないですか。こっちのシステムは本当に全くの別物でした。表向きは中途採用募集していないように見える企業も、実は裏ではいろいろ募集をかけているんですね。

これは良さげ、思える募集が1社あったので、応募してみました。久しぶりなのでちょっとドキドキ…
この時点ですでに前の会社を退職して、真の無職になった4月初旬でした。

しかし、わずか2日後に書類選考落選のお知らせが来ました。即落ちですね…
うーん、これはヤバいぞ、という感覚が襲ってきました。

クヨクヨしていられないので次に行きます。希望職種は回路設計職なのですが、これ以外にも少し希望範囲を手広くして検討してみました。そして今度は一気に4社同時に応募しました。

がしかし、こちらも数日後に3社の書類選考落ちのお知らせが立て続けに…
やはり50代技術者にはもはや需要は無いのかも、とだいぶガックリきました。
書類選考結果.JPG
書類選考結果のメール(2社同時の落選通知)

残るは1社、しかもそれは希望職種から少し外れた案件でした。かと言って追加で他に応募しようにも、現時点ではもう応募候補が残っていない状態…ちょっと詰んだ感じです。
これはもう長期戦を覚悟し、職種をさらに広げなければ再就職の道は遠いかもしれません。

ところが、この残り1社の案件、なんとも意外な方向に話が進むことになりました。

長くなったので今回はここまで。次回はハローワークから応募してみた話を書きます。(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。