SSブログ

50代技術者の転職活動(6) ~面接までたどりついた~ [雑記]

前回・前々回の記事では、転職サイトとハローワークを利用した求人応募の様子を書きました。
今回はその続きになります。4月最終週、ゴールデンウィーク直前の状況はこんな感じです。

・転職サイト経由の求人:5社応募 ⇒ 4社書類選考落選、残り1社返事待ち
・ハローワーク経由の求人:7社応募 ⇒ 4社書類選考落選、残り3社返事待ち

世の中では大型連休が始まろうというところなのに、自分はかなり苦戦している状況…
この時はとても悲観的な気持ちになっていました。

しかし、ここから事態がバタバタと一気に動き始めることに…

まず、ハローワークの残り3社のうち1社から電話連絡がありました。
連休前だからすぐに面接をやろう、という話になり、その翌日にはZOOMによるオンライン面接が設定されることになりました。いきなりオンラインで面接かー!という感じで、かなりドキドキ緊張しながら面接に臨みました。
人事担当の役員さんと技術の責任者らしき若いかたが登場され、それなりに話が弾んでうまく対応できたような気がします。これは良い感触です。

さらにその後、ハローワークの残り2社からも立て続けにメールで連絡があり、ぜひ面接をさせていただきたいとのありがたいお返事をいただきました。もう連休に突入する直前だったので、休み明けに面接を予定してほしいとのことで、日程調整のやり取りを経て、これで一安心。いやー、なんか風向きが変わってきて良きかな良きかな。

そして、2週間ほど経った5月中旬になって、この2社の面接に臨みました。

がしかし、結論を先に書いてしまうと、これら面接までたどりついた3社については、結果的にはすべて辞退させていただくことになったのでした。

今日はここまで。(まだつづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。