SSブログ

50代技術者の転職活動(7) ~意外な展開~ [雑記]

前回はハローワークから応募した7社のうち、3社が書類選考を通過し、面接までこぎつけた、という話でした。

それと同時に、転職サイトで応募した5社のうち、残り1社の案件が思いもよらない驚きの展開になりました。
今回はその話を書きます。これらはすべて5月のゴールデンウィークの連休をはさんだ前後の出来事です。

転職サイトから応募した5社は、わずか2日で早々と4社が選考落選しました。
残り1社も自分の希望からは少し外れた本命ではない職種の応募だったので、もうこれで転職サイトは全滅だなー、
はぁーやっぱりダメだったかーという思いでした。

そして、数日後の連休直前の週に、その残り1社からメールで連絡がありました。

「書類選考の結果、今回の募集では……」

んん?

「…今回の募集ではなく、以下の仕事内容であれば、ぜひ面接させていただきたいです」

と書かれ、Webサイト掲載の今回応募した職種とは全く違う、別の職種の仕事内容が具体的に示されていました。

これは後でわかったことなのですが、私の応募書類が企業側の現場技術担当者の目に留まり、表向きには募集していない(ことになっている)別の職種のほうでぜひ欲しいと、人事担当者に進言してくれた、とのことでした。

私の職務経歴やアピールをしっかり読んでいただき、しかも運良く別の道で取り上げていだだいた…
これはとてもうれしいことです。
もしこのオファーが無く普通にスルーされていたならば、何も起こらず落選していたと思います。
これはもう「運命」ですね。

とにかく、新たに提示された仕事内容が自分の得意分野にピッタリだったので、
「新たな仕事内容のご提示、ありがとうございます。ぜひとも面接をお願いいたします!」
と速攻で返事をしました。そして企業側と1次面接の日程調整のやりとりを行い、確定。

この時点でゴールデンウィーク連休の前日、4月28日でした。
実は同じ日に、すでにオンラインZOOM面接を終わらせていたハローワークでの応募企業から
「内々定」の連絡もいただいていました。
しかし、一方ではこんな運命的なオファーも進行していたので、これを逃す手はありません。
先方の企業にはとりあえず内定受諾の態度を保留し、お待ちいただくようお願いし、了解をいただきました。

またこれ以外に、以前の記事のように、ハローワーク応募の書類選考を通過した2社の案件も同時に進んでいます。
こうして、連休明けに合わせて合計3社の面接にのぞむことになりました。
ヒマをしていた無職生活が一気に忙しくなってきました。(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。