SSブログ

50代技術者の転職活動(8) ~面接ラッシュ&内定~ [雑記]

この転職活動の記事連載も8回目になりました。
だいぶ間延びしてしまって読む方も飽きてきたでしょうから、あと2回ぐらいでいいかげん締めたいと思います。

5月の連休明けに、書類選考を通過した3社と立て続けに面接を行うことになりました。
すでに連休前の4月末に、先行していた1社とZOOM面接を行い、内々定をもらっていたので、
気分的にはちょっと楽になっていました。とは言え、本命の企業が3社の中に残っているので、まだ気は抜けません。

久しぶりにスーツに袖を通します。
面接の日程がかなり重なってしまい、2日間で3社をこなすことになりました。1日目は少し遠方の企業に出かけ、
2日目は近場の企業で午前にまず1社、続いて昼食抜きで移動、午後にもう1社と面接を行いました。

少し緊張はしましたが、企業面接そのものは初めてではなかったので、割とスムーズに対応することができました。
・履歴書/業務経歴書の内容説明
・企業側からの質疑に答える
・こちらから用意しておいた質問をする
どの企業も面接は基本的にこんな流れでした。

企業側からけっこう突っ込んだ質問も飛んできましたが、カッコつけて取りつくろったような回答はせずに、
キョドりながらも、割と正直にぶっちゃけて話をしました。が、これで特に問題はなかったようです。

面接に対応される企業側のメンバーは各社によって様々違いました。人事担当者おひとりだけだったり、人事担当者+技術の実務担当数名の大人数だったり、いきなり社長さんが登場された企業もあったり、この辺りは各企業のカラーが現れている感じでした。

さて、3社の面接が終わり、結果の連絡が来るのをドキドキしながら待ちます。
わずか2日後に連絡が来た企業もあれば、1週間以上かかったところもありました。

3社ともメールでの連絡で、2社が内定、1社が2次面接へ移行、という良い結果。
さらに2次面接に進んた1社についても、数日後に社長さんとの形式的な面接を行い、無事に内定をいただきました。

結果的に、3社ほぼ同時に内定をいただくことになりました。
いやー、ここで初めてホッとしました。良かった良かった…

しかし、今度は内定4社のうち、どこを選択するかを決めなければなりません。
各企業からいただいた労働契約書(案)を見比べて、あーでもないこーでもないとかなり悩みました。
結論を出すのに3日ぐらいかかりました。
その結果、転職サイトで応募した後に職種変更の提案をいただいくという数奇な運命になった企業に決めました。

そして、心苦しいことにお断りをしなければならない3社の企業には、内定辞退の連絡をしなければなりません。
以下は実際に送った内定辞退メールです。
内定辞退メール.JPG

今回はここまで。次回で総括します。(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。