SSブログ

50代技術者の転職活動(9) ~最後にまとめ~ [雑記]

記事の最終回です。
今回の転職活動ですべての結果が出そろったので、以下に時系列でまとめてみます。

[3月末~4月初旬]
前職場を退職、雇用保険受給手続き、転職活動開始
[4月中旬]
・転職サイト掲載の募集案件(一般非公開)から5社に応募
・ハローワーク掲載の募集案件から7社に応募
[4月下旬]
・転職サイト:4社が書類選考落選、1社(A)で職種変更の提案あり、それを受諾して面接へ進行
・ハローワーク:4社が書類選考落選、3社が面接へ進行、うち1社(B)でオンライン面接実施後即内定ゲット
[5月中旬]
転職サイト由来の1社(A)、ハローワーク由来の2社(C)(D)と面接実施
A社から内々定(2次面接進行後内定)、C社/D社も内定
[5月下旬]
かなり悩んだ末にA社の内定を受諾、B社/C社/D社へ内定辞退の連絡
転職活動終了、雇用保険受給3か月で終了

こうしてまとめてみると、活動したのはわずか2か月足らずだったことに気付いて驚きました。
当初の自分の腹積もりとしては、半年から1年かけてゆっくり決めればいいや、という感じだったのです。
しかし、
「50歳を過ぎてからの就職活動なんて本当にうまくいくのか」
「もしなかなか決まらなかったらどうしよう」
という焦りや、ブランクが空くと自分の条件がどんどん悪くなるのではないかという心配事が
どうしても頭から離れず、結局は駆け足で活動することになってしまいました。

結果としては「12戦4勝8敗」ということですから、いちおう転職活動は成功したことになりますが、
ひとつ転べば、運命は大きく変わってきたかもしれません。

実は、当初に入社したかった本命の企業は、書類選考で早々と落選していました。
残念ながらタイミングが合いませんでした。

一方、今回入社を決めたA社にしても、現場の実務担当の方が経歴書を丁寧に読んでくださったおかげで、
今回の応募職種がミスマッチであり、この技術スキルだったら別の職種のほうがもっと活躍できるだろうと
判断されて推挙していただけたからこそ、入社することができたのです。もしタイミングを間違えて
スルーされていればほぼ間違いなく落選していたでしょう。これは自分にとっては本当にラッキーなことでした。

この記事を書いている現時点では、入社して1か月ほどが過ぎ、順調に仕事をこなしています。

さて今回の連載記事は意外にも長く引きずってしまいました。だらだらとした駄文、失礼しました。
いちおうお断りですが「50過ぎのロートルエンジニアがなんとか再就職できたどー」とか自慢したいわけでも
ないし、「同年代の他の方々にも参考にしてほしい」などという意図もあまりありません。
あくまでも、ある特定個人の活動の一例をなるべくリアルにさらして備忘録にしてみた、という位置づけです。
横目でチラチラとおもしろおかしく読み飛ばしていただければありがたいです。
(おわり)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

とんぼ

はじめまして
再就職おめでとうございます。私の場合は東日本大震災の前年に希望退職し、あれよという間に、1年半後に決まりました。
人生いろいろですね。後2年で退職ですが。(笑)
by とんぼ (2021-08-08 18:44) 

ど

ありがとうございます。私はこれで2回目の希望退職でした。
人生、本当にちょっとしたタイミングで何が起きるか変わっていくもののようですね。
by (2021-08-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。