SSブログ

693kHz Bangladesh Beter (Dhaka) [受信情報]

年明け初めての更新です。特に大々的に告知していないブログなので、見ている方は非常に少ないとは思いますが、ご覧いただきありがとうございます。こんな調子で気まぐれ更新になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

さてこの時間、中波でバングラデシュがよく聞こえています。
中国語局と交互に浮いたり沈んだりしながら、男性トークと現地歌謡曲が聞こえます。まあ、ダッカ本局の出力1000kWだそうなので、中波DXをやられる方にはさして珍しくないのだとは思いますが、私にとってはそこそこ新鮮です。よく聞こえる日には、寝る前のBGMとして枕元の受信機(FRG-100)で聞きながら寝入ることもあります。
受信局:693kHz Bangladesh Beter (Dhaka)
受信日:2018.01.08 00:45 - 01:00
受信機:KiwiSDR
アンテナ:BCL-LOOP10
693kHz.JPG

(余談)
年明けからBCL-LOOP13rev2.0の製作をしています。基板への部品実装は終わり、アンテナを上げてみたのですが、残念ながらまだうまく動作していません。コアの巻き方も間違ってなさそうだし、各部のバイアス電圧も合ってそうなので今のところ原因不明です。ただ、後段のトランジスタを指で触ってみるとチンチンに熱くなってるので、これが原因かなーと思っているところです。トランジスタを交換して再トライしてみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。