SSブログ

50代技術者の転職活動(1) ~会社を辞めました~ [雑記]

突然ですが、実は今年の3月末に、約8年間勤めた会社を退職していました。
希望退職者募集に応募する形だったので、名目上は会社都合の退職(=クビ?)になりますが、実際は自ら望んで辞めた、ということになります。ちなみに、その前に長く20年以上勤めていた以前の会社のほうも希望退職でしたが…

辞めた理由は、一言で言うと「コロナ禍」の影響です。
技術職として機器の開発に関わっていたのですが、会社の業績の影響を受けて、出向・転勤により勤務場所を短期間にコロコロ変えられたあげくに、開発案件そのものを取り上げられて「企業内失業」の状態になってしまったのでした。

こうなると、仕事に対するモチベーションはなかなか上がりません。さてどうしたものか、と考えあぐねているそんな時に希望退職の募集案件がポッと出てきました。何だか会社の策略に都合良くはまっているような気もして、ちょっと悩みましたが、意に沿わない仕事をこのまま続けるよりはマシだろうと思い立ち、しばらく無職になる覚悟で退職することにしました。

というわけで、30年以上の社会人生活の中で、初めての無職生活を体験している最中です。とりあえず人生の「1回休み」ですかね。とは言え、年金をもらうにはまだまだ早い年齢だし、家のほうも何かと物入りなので、とりあえず何かで糊口をしのぐ必要はありますね。

そんなこんなで、ここ数か月の50代前半技術者の転職活動について、しばらく書いてみようかと思っています。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。