SSブログ

KiwiSDR運用中 [受信機]

2週間ほど前から動かし始めたKiwiSDRですが、ここ最近の良いオモチャとして
いろいろいじって遊んでおります。
SDR.huのほうに登録してサーバーを公開していますが、国内外からチラホラと
数は少ないながらアクセスがあります。BCLというよりはアマチュア無線家の
方々に需要が結構あるようで、ハムバンドでの受信が大部分になっています。
面白いことに、海外から中波帯を受信しに来る人も多いです。中波DXなのか、
それとも単に東京の放送局を聴きに来ただけなのか目的はわかりません。
短波帯を受信する人は1分足らずのアクセスですぐに去っていく場合が多いです。
それだけウチの受信環境が良くないということなのか…

他のサーバーと聞き比べできるというのが、これまでに無い新しい楽しみ方です。
自分のところでは了解度良くない局が、他の国内サーバーではガッツリ聞こえてる
という場合にはちょっとガックリします…(逆のパターンも少ないながらあるけど)
あと、日本では受信しにくいアフリカや南米の局を爆音で聞けるというのも面白い
ですね。昨日もナイジェリアやマリをワイドフィルタの音質で楽しみました。
ナイジェリアの太鼓のISを爆音で聞くというのも、なかなかのカルチャー
ショックですw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KiwiSDR導入北のDRM電波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。